2013/01/03

このメンバーに注目!:村上基さん(Tp)


本番も近くなって参りましたGentle Forest Jazz Bandツアー「大移動」浜松公演!

今日は、これを知るともっとジェントルが楽しくなる?!小話をひとつ。

トランペットパート・村上基さんについてご紹介します!



在日ファンクのメンバーとしても活躍する村上基さん。
実は、このGentle Forest Jazz Bandでは、トランペットのメンバーとしてだけでなく、
作曲家、アレンジャー(編曲者)としても重要な役割を果たしています。

たとえば、名曲「Goody Goody」。




幾多のグループが演奏してきたこの曲を、ジェントルバンドが演奏するとこうなります↓




村上さんは、ジェントルバンドのメンバー構成で一番曲が素敵に聴こえるよう、考えてアレンジをされます。

バストロンボーン・持田博史さんは、2ndアルバム「ハイ・プレゼント」に収録されている
バラードナンバー「あら、お星さま」を例に挙げて、

サラッと聞いてるとただの良い曲だけど、よ~く聴いてみると実は凄く複雑なハーモニーでできている。 
(中略)どのパートがいなくなっても成立しない、職人の工芸品のようなハーモニー。
 全部のパートをよく理解しているもといだからこそ書けるナンバーだと僕は思う。」

と語っています。

22人という大編成だからこそ、メンバー全員のパワーを活かして音楽を表現したいところ。
それを実現しているのは、村上基さんのアレンジ力でもあるわけです。
※もちろん、他のメンバーもアレンジをされています。

1/13は村上さんのアレンジにも注目して聴いてみてくださいね!